音楽のレッスン1「書いてあるから」

ギターの世界にとどまらず一般にも言える「上辺だけの教育による理解の欠如」その思い込みについて何度かに分けて考えてみようと思います。

1.「拍節感」

さて次の記号。これは「拍子記号」と言います。簡単でしたね。ではその意味は?
多くの説明では「小節内に分母の音符がいくつあるかを示したもの」的な内容だと思います。
そして実習として数を数えさせられますよね。

しかし数えたら分かることをなぜ記号で冒頭に書く必要があるのか?
この疑問が浮かびませんか?

考えていただきたいのは、楽譜に書かれているものはすべて五線譜の定義、それに基づいた作曲者の「指示」だということ。
この高さの音を弾きなさい、このくらい音を伸ばしなさい、のような指示。
そこにわざわざ冒頭に「小節内にこれだけ音があります」なんて宣言してどうするのか?
もし考えられるとしたら、「もし実際の音の数で合わないところがあればミスなので出版社に苦情を言ってください」でしょうか。
そんなのは最後の奥付に小さく書けばいいわけで(笑)

何かが違うんですよね。

結論から言うとこの拍子記号の正しい意味は、この図例の場合、

四分音符を基本拍とした4拍子のリズムで演奏しなさい!」なのです。

ここで大切なのは「4拍子で」というところ。
つまりリズムそのもののことです。
強い・弱い・ちょっと強い・弱い、このアクセントパターンを持つ曲なのでそう弾いてください!と書いているのです。

そもそも小節線というのが、そのアクセント位置を明確に簡潔にするために書かれているだけのもの。つまり小節線のすぐ後の音にはアクセントが付く!という後からできた記号ということです。
調号(シャープとか)をまとめて書くのと一緒の「簡略化」の産物です。
まず小節線ありき、で中にいくつ音符があるか、そんなどうでもいい話ではないとういうことです

この拍子記号の問題は他にもあって、上の意味を考えると、
「よんぶんのよん拍子」と分数読みにするところからして意味が分かっていないですよね。そのおかげで
8・6と4・3の違いが理解できないのです。前者は「8分音符を基本に6拍子(2拍子系)で!」後者は「4分音符を基本に3拍子で弾くこと!」
数だけを数えるからすぐ約分してしまう。分数じゃないのに(苦笑)。

いや下(分母?)は音符名を言ってるわけだから間違いじゃないのでは?とひねくれたところで、
それなら「シブのヨン拍子」と読むべきですよね。四分音符を「ヨンブンオンプ」って言わないのですから。
結局、算数のお話になって、音楽的な「3拍子とはどういうリズム(グルーブ、のり)」なのかが全く表に出てきません。
クラシック関係にリズム感が悪い、とくに日本人が拍節感を感じさせない演奏する理由に、この教育があるのかもしれませんね。
こんなこと叩き込まれたら、リズムの大切さが理解できないのも頷けます。

ちなみにフランスでは3・4とか数字を順番に言うだけです(トワ・キャトルみたいに)

最近は教則本はもちろん、ポピュラー系教材でも体裁をを整えるためかわかりませんが「楽典」的なものを付けています。
100円ショップで売ってる五線譜にもご丁寧に意味のない説明が氾濫しています。

正直、拍子記号を冒頭のような教え方している人に何が分かってるのかな?と、
ブログならでは痛烈な批判をしておきます。
ほんとに勘弁してください。

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